2012年1月29日日曜日

62

4時睡眠。5時40分起床。

新聞。
一面は、アプリ対策1200億円。
気になった生地。知財高裁のジェネリック医薬品等の扱いについて判決。
花粉、少なめ。震災会議の議事録なし。

支度を済ませ、スーツを着て出かける。就活セミナー。
荷物はスマホと財布、消しゴムだけ。メモ帳とボールペンは現地で買うことにした。
6:58のつくばセンター発の高速バスに乗って水戸へ。
8:10頃水戸駅着。すげー寒い。やることがないので、駅近くをぶらぶら。
駅ビル内の吉野家で牛丼コールスローセットを食べる。
トイレに何度も行って、ファミマでボールペンとメモ帳を買い、会場へ。
10分くらい前乗り。会場前には他の就活生がちらほら。
少し会社の方と話をして、時間を潰す。まもなく開場。
先頭で会場入りする。なぜなら、セミナーに優木ま.おみが来るから。一番前で見たいから。
目論見通り先頭で入る。テーブルに5人がけで座る。
他の就活生と少し話をする。短大2人、よくわからない大学の人2人。
短大2人は知り合いらしく、ちょこちょこ話す。そこに大学生Aも入って3人でよく話す。
たまに話を振られたら軽く返す。自分なりにまぁまぁうまいこと話せたと思う。

セミナー。
話していたことは主に企業選び、自己分析について。
個人的には、この段階で話すことではない気がした。
適職分析みたいなワークシートをして、軽くグループ内発表。
そこそこおもしろいっぽいワードを入れながら話した。
次は、若手をテーブルに招いてグループディスカッション。
こちら側から若手に質問。俺が質問したことは、企業選びの基準。
あと、面接で気をつけるべきポイント、うまく自分を見せるには。
企業選びの基準に関しては、企業の方は「給料で選んだ」と言っていた。
それを面接でも言うのか尋ねたら、「言う」と。それを聞いて、人事部はどこを評価するのか
尋ねたら、「給料が欲しくて選んだのなら、うちの会社を辞めないと思うでしょ。
人事部だってね、難しいこと言われたって分からないんだよ。」との返答。
なんか、違うんじゃないかなと思った。
面接でうまく自分を見せるには「場数を踏むこと」と言っていた。それもなんだかな…。
同じテーブルについていた就活生は「働いていて感じた苦労」「今までで一番大きな失敗」
「どうやって業界を決めればいいの」などと、まぁそれを聞いてどうするんだって質問。
企業の方は、よく喋るけど、それで結局何が言いたいのか分からないという印象。
「みんなは転勤についてどう思う?俺も最初は嫌だったんだけど、今ではしたいと思う。
だって、転勤先で"仲間"が出来て、今では行ったことのある地域で電話をかければ
誰かがつかまって一緒に遊べるし。スノボーとかさ」とかなんとか。
あと、どうでもいいけど体育会系の人ってさ、みんな俺のイジり方が一緒なんだよね。
「緊張してるでしょ?顔がこわばってるよ。ほら、笑って笑って」みたいなことをすぐ言う。
で、俺がちょっと笑うと「ほらほら、その顔その顔!」って言って肩を小突いてくる。
うっとうしいよ!!!

本題。ゲストを招いてのパネルディスカッション。
優木さん、めちゃくちゃ顔が小さい。すげー小さい。
色々これまでの経歴について話してくれた。一挙手一投足から目が離せなかった。
最後に、質問コーナー。おそらく質問コーナーはあるだろうと思っていたけど、
質問が思いつかなかったので少し考え込んでいたら誰かが挙手して質問。
「優木さんが以前出演していたウルルン滞在記を見ましたが、虫を食べてましたよね」
みたいなすげーーーくだけた質問。就活関係なし。
それを受けて、そのエピソードを就活に絡めながらトーク。
次の質問。俺、挙手。で、俺が指されて質問。
「優木さんは芸能界で活躍されていますが、芸能界で活動する上での自分の強みは
何だと思いますか。教えてください。あと、似たような強みを持った芸能人でライバルだと
思う人は誰ですか。出来れば個人名を挙げて教えてください」というどさくさに紛れて
就活とはほとんど関係ない質問。
それに対して、彼女は少しムスっとした感じで、ライバルどうのこうのというよりは
自分のポジションを見つけて活動することが大事ということを話してくれた。
あと、最後にライバルは強いて挙げれば眞鍋かをりと言っていた。
まぁ、そんな感じでそこそこ満足して帰路につく。

サークルの先輩からメールで、つくばに帰らずそのまま出かけることに。
石岡で落ち合い、先輩の車に乗る。サークルのメンバーが4人。
大洗の市場で寿司。大洗の海で先輩がケツ出して走る。科学館に行く。
めんたいパークで無料コーヒーと明太子を試食。水戸藩ラーメンを食べる。
SAで食べる。そんなこんなで、8時半に帰宅。
超充実。

業務連絡
ほい。

0 件のコメント:

コメントを投稿