2011年12月11日日曜日

14

4時ぐらいまで横になって音楽を聴いて、8時に目が覚める。
11時頃に寝て、15時頃にまた目が覚める。

就活。
そろそろスーツを買わないと。
就活サイトを色々読んで、ポータルサイトの登録を増やした。

ももクロ。
何気ない歌詞に涙が溢れる。心が弱っているんだろうな。
今日は、ピンキージョーンズの"しおりはさむ 夢のページ"でなぜか泣きそうになった。
泣きそうになりながら、ピンキージョーンズを初めて聴いた時のことを思い出した。
この歌の歌詞は、すごく難しい問題に切り込んでいる。
それはずばり、"大事なのは みっつ だけ"以降。
『アンパンマンのマーチ』に"愛と勇気だけが友達さ"という歌詞があるけど、
その部分に対して「愛と勇気だけが友達なんて、アンパンマンは寂しいやつだな」と
今だにツッコまれている。それを見て常々、"大事なのは~だけ"、"必要なのは~のみ"という
言い切りは非常にリスクが高いと思っていた。
しかし、ももクロは『ピンキージョーンズ』において、"大事なのは みっつ だけ"と来て、
そのまま間髪を入れずに"キミ・夢・友情"となだれ込むんだよ。
はい、正解です。これはもうツッコみようがないっていうか、何も言い返せないよ。
"大事 なのは みっつだけ キミ・夢・友情"。何一つ間違ってないです。必要十分。
ここには、有無を言わせない説得力がある。

新聞。
一面は、沿岸被災地の再就職問題。
気になった記事は、中国の食の安全。あと、読者投稿コーナー。
母親が子供との何気ない出来事を書く。引用するのは、5歳の女の子について書いたもの↓。
"縄跳びの練習をたくさんした。突然、立ち止まり、胸に手を当てて、「あっ、わたし、生きてる! ほらっ、心臓がドキドキしてる!」。"
なぜかこれを読んで泣いちゃったんだよね。

ご飯。
なぜか食欲があまりない。
晩飯だけ怪物くんのカレーライスを食べた。
チキンは美味いけど、カレーの味はあんまりだなぁ。

業務連絡
泣いてばっかだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿