2011年12月9日金曜日

12

4時頃?に寝て、そこから断続的に寝たり起きたりを繰り返し、
14時頃に布団から出る。不眠症だろこれ。

新聞。
一面は、被災住民の被曝量について。
気になった記事。就活。孤独の時代、女性。

ハロプロTIMEを見た。
よみうりイベントの裏側とPMPWのMV収録。
今の娘。には少年漫画的なおもしろさがある。
・リハーサルで佐藤がポジション間違えた時の道重の動き。
・飯窪の挙動全部。
・田中の9期に対するネガティブな発言。
・鞘師、譜久村の「9期にも差はある」「それは言っちゃダメだって」みたいなくだり。
すっげーザワザワした。
これ、何回でも言うけど飯窪はもっと飯食ったほうがいい。
顔がひきつって見えるから。

笑っていいかも!?SHOW-1グランプリを見た。
ものすごくおもしろかった。
視覚障害を扱ったネタ、記憶障害を扱ったネタ、統合失調症を扱ったネタ、どれも良かった。
ネタフリVTRで、盲目の人が「絶対に笑わせてやる」と言う→
ツッコミが「カメラはこっち」と指摘する くだりが印象的だった。普通じゃできない。
特に良かったネタは、空手キッド。
独特な間とユルさ、空気感から来る笑い。
記憶障害の人が空手の師範代になって、塾生に教えるというネタ。
塾生の名前を忘れて、「お前、名前なんだ?クリントンだっけ?」とか。
脳性マヒブラザーズが、"1000人を笑わせる旅"から凱旋して
そのまま優勝をかっさらうのかと思ったら、あまりウケなくて普通に優勝を逃した。
あそこで笑いを取るなら、障害をメタ的に使った方がいいんだろうけど、
その障害ならではの動きで笑いを取るのが番組の目標なんだろうな。
ダウン症の人のネタみたいな。
ただ、それはすごく難しい。出来なさから来る隙の笑いを排除する方向だから、
稽古を積めば積むほど本来的なところからは遠ざかっていってしまう。
その壁にぶち当たったのが今回の脳性マヒブラザーズだった。
エディットした部分でキチッと笑いを取るなら、ツッコミのやり方をもっと工夫すべきだと思った。
真っ直ぐ突っ込むんじゃなくて、相方の不審な挙動を斜めから解説する、みたいな。
って俺は何様だ。

バイト帰りにすき家でとん汁納豆定食を食べた。
玉子は抜きでお願いした。
だってあの玉子って卵かけご飯にする他ないでしょ?
俺、卵かけご飯のことはそんなに評価してないからね。

業務連絡
寒い~~~とびきり~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿