2011年12月22日木曜日

25

3時に寝て、7時半にアラームで目覚める。8時に起きる。

新聞。
一面は、金正日死去後の民衆の様子。
気になった記事。海陽学園。こんにゃくゼリー。

1,2限に出席。
頭が回らない。
3,4限は欠席。
髪を切りに行く。

髪を切りに行った。
ネットの口コミを見て評判がいいところ。
即日予約で、予約を取り次第すぐに向かった。
実は髪を切ることはついでで、本当の目的は初対面の人と話す機会を得ること。
頭の中で考えた方法がどれだけうまくいくか試してみたかった。
考えを巡らせ、ある程度シミュレーションを終えたところで入店。
男の店員が一人だけいた。EXILEを薄くした感じの店員。
店に入った瞬間、緊張でガッチガチになった。体が震えた。
こんなことでも俺は緊張するのか、とちょっと自分にガッカリした。でも、心は折らない。
店員に積極的にに話しかけていった。結果、一時間話し続けることが出来た。
店員はちょくちょく笑っていたけど、愛想笑いだったと思う。

店員と話したことまとめ。
・出身地聞かれる→俺「愛知県です」→店「名古屋?」→俺「違います。刈谷市ってとこです」
→俺「いつも思うんですけど、出身地トークってうまくいかないんですよね。愛知出身って言うと
大抵名古屋か聞かれるんですけど、そうじゃなくて。でも、名古屋じゃないと興味無いですよね。
だから、時々ウソをついて名古屋出身だって言うんです。でも、結局俺自身名古屋のことを
よく知らないから話が続かない。いっつもこんな感じです。どうしたらいいんですかね?」
この一連の会話、他の人が聞いたら何やってんだこいつって思うかもしれないけど、
これが俺の本心だから。これが俺が目指すやりかただから。

・うす~い、ぼんやりとした恋愛トーク。
女の人の考えていることはよく分からない。互いに妥協してどうのこうの、みたいな話だった。

・サークルの話。
サークルで使ってる芸名の話。チンチンとか売春とかそういうフレーズを言えたのは良かった。

・クリスマスの過ごし方。
大学に入ってからどう過ごしたかを話した。あと、今年の予定も話した。

・忘年会の予定。
ざっくり話した。ここから先輩の話に移ろうと思ったけど、話を遮られた。

・あんぱんと牛乳でユニクロが大変なことになってたって話。

話をしたまとめ。
一時間集中を切らさずに話せたのはかなりの成長だった。
持っている話を、どうやってつないで話すかがポイントだと思った。
もう話のネタはいくつもあるんだから、その気になればいくらでも放り込める、はず。
ちゃんと頭を働かせて、気を抜かずに。ただそれだけ。
話したいことはいくらでもある。それを本心で伝えること。そして、相手の話をしっかり聴くこと。
これだ!…って、なに今さら人との会話の仕方について考えてるんだ。

ももクロのDVDを探した。
どこにも売ってない。素直にAmazonで予約すれば良かった。柏のタワレコ行かなきゃないかな。

友達と焼肉&サラダバーでんに行った。
あげもん定食を食べた。すげーチープなやつ。でも、サラダバーが目的だからそれでもいい。
カレーを2杯食べたらお腹いっぱいになった。あー。
ついでに明後日の企画について話した。

クリスマスイブの企画。
異性とイチャイチャするとか、友達とパーティーをするとか、そういうありきたりなことじゃ
味わえないような感動を味わいに行ってきます。
ずばり、東京タワーまで歩いて行きます。道のりは約65キロです。
出来る限りつくばエクスプレスに沿って歩いて行き、駅の写真やクリスマスっぽい風景を
twitterにアップロードしていきます。それで、東京タワーに着いたら展望台から
夜景を一人で観て、あわよくばそのまま息絶えます。ネロとパトラッシュみたいに。
(パトラッシュはいないけど)

業務連絡
お腹いっぱい。

0 件のコメント:

コメントを投稿